ぴぽら*ぺぽら

毎日ぽそぽそと。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | - |

うさぎ年でございます。

 あけましておめでとうございます。

 

大晦日の昨日。特に何をするでもなく過ごしたような。ひたすらジグソーパズルをしてました。なんてこった。
主婦らしくないですよね。ええ

今年ほど「明日が今日になっただけ」的な新年ってなかったと思います。

毎年恒例で大晦日の夜はお寿司。珍しく息子1号が「年越しそばを食べたい」というので(彼はそばが好きではないはずなのですが),子どもたちにだけ夕食におそばも出しました。大人は紅白を見ながらね

で,それなりにビールを飲んで,紅白を見ておしまい。

カウントダウンはジャニーズで(笑)。

紅白,嵐が司会なので娘も見てました。今までわたしは桜井くんがかっこいいと思っていたけど,なんとなく最近はニノがいいようなあ,余談。

途中,モノランモノランが出てきて,息子2号も踊ってました

 

一年を振り返ってみようと思いましたが,後半ひたすら忙しいとか疲れたとか酒ばかりのんでるとかな日々でした・・・としか浮かびません

毎日に少しでも余裕が欲しいなと思ったり。

新しい年。どうしちゃおうかな。新しくコトを起こす予定は何もないのだけど,一つくらいやり遂げられる目標を見つけようと思います・・・冬休み中に。

ってあと3日で休み終わるじゃないかーーーー!!

 

 

 

今年もよろしくおねがいいたします

 

 

2011年1月1日。

- | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

ごぶさたしております。

 

あ,別のところで元気にしております。
ここも,mixiも全然登場しておりませんでしたが・・・。


今日の天気予報,雪マークがついていました。


わたしは冬が苦手です。

あー,この時期がきたなあと,暗い気持ちになってしまいます。

でも,冬だからこそ,ほんわか暖かかったりもしますよね。


こんな時期だから人肌恋しいかどうかはまた別のお話(笑),


盛岡は,駅に降りると秋田とは違った冷たくて肌にぴしっと痛いくらいの風を感じました。

仙台では,冬でもスニーカーで歩けるくらい雪がないくせに,ちょっと寒いと中山の坂をタクシーが登れないくらい凍るという衝撃。
そして山形では雪雪雪。横手ももちろん,毎朝わたしのマーチは雪に埋もれているという状態。途中通行止めにあって家に帰れないよーと泣いた記憶も。(当時カーナビもないし,全然道路に詳しくなかったので)


なんて,そういう雪にまつわるいろいろの裏にはいつも大好きな人がいたわけで,いちいちほんわかするのです。
どこにいても,寒い寒いと言いながら一緒に歩いていて。雪に埋もれて車が出せなくても,車のドアが凍って開かなくなっても,なんかおもしろかったの。
東由利が通れなければ,自分の家に帰ればいいのに,遠回りしてまで横手に行ったり。


この時期,秋田市内は一度降って,しばらく暖かくて,だんだん冬になっていくパターンが多いような気がします。いつタイヤを替えようかなと毎日のように思いますが・・・まだかな。

毎年同じ時期に,うちのダンナさんは横手遠征が増えるのですが,今年もまた「タイヤ替えてから行ってよねー」と小言をついてしまいました。夜中に移動するので心配なのです。急に降ったり凍ったり,帰ってくるまで気になるのです,一応。
今日はケータイ忘れて行ったし。もう。


あ,ほんわかしてないね。ぶつくさ言ってるね。




最近は,子どもたちが雪を楽しみにしているので,それを励みにしています。わたしがいくら嫌がっていても降るものは降る。だったら子どもたちと一緒に遊んで楽しむしかないのです。
今年は息子2号も雪遊びデビューかな。わくわく。

あ,少し冬が楽しみになってきました(*´∇`*)


渋滞さえなかったらなあ〜


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初恋

 


娘は保育園の年中さんです。

これまでに好きな男の子は2人。そして、男性の保育士さんと結婚するとかも言ってました。だから初恋ではないかもしれないけどね。

で。

最近急浮上しているクラスの男の子。仮にAくんとしましょう。


3月にクラス写真を見て、Aくんかっこいいなあ〜〜〜〜って言ってました。

実は私はさっぱり好みではないのだけど。

最近、やたらとAくんの話が出てきます。

先日、Aくんは保育園でけがをして、血がたくさん出て病院に行ったと娘が行っていました。

土日のお休みの間、だいじょうぶかなあ、病院に泊まってるかもしれないなあって心配していて、月曜日に先生にあいさつするより先に「せんせい、Aくん血止まった???」と。

とにかく気になって気になって仕方がないようす。


娘は、かわいいほわほわがついた髪飾りをしていくのが好きだったのですが、ある日「もうほわほわしない」と。

それまたAくんが「変だ」と言ったとかで。

おでこを出すより、前髪あったほうがかわいいと言われたとかで。

女だなあ〜〜〜〜〜。



昨日、パパが聞いてみたそうです。Aくんのことが好きなのかと。

そしたら「だって、マリオの話いっぱいして楽しいから」だそうです。

ふーん。

いいねえ。



ちなみに、わたしの記憶では自分の初恋らしきものは5さい。

そういうお年頃かもしれないなあ。

こどもたちのこと | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

きらきらほわほわ

 

保育園に娘を送って行ったときのことです。

「どうしてお母さんの車ってかわいくないの?」

「ほかのおうちの車って、リンゴとかくまさんとかにんぎょうとか乗ってるよ。ほわほわつけている人もいるのに」


ふむふむ。

確かに、わたしって車に特に何か乗せたり飾ったりしてないなあ。

独身時代は、ミッフィーだらけだったのに。

前の車には、子どもたちが小さかったから、アンパンマンとかスヌーピーとか乗せてたし。

今は・・・ティッシュカバーはスヌーピーのぬいぐるみ型(背中からティッシュが出てくる)だけど、彼女にとってのそれは含まれないのだと。

もっと、ピンクとか白でほわほわしていたり、いっぱい人形が並んでいたり、なんかとにかくかわいいのがいいらしいです。

そういうふうにしている車を、かわいいなあ〜ってキラキラした目で見ているの。

うーん。悩む。


わたしの車、それ似合わないしなあ・・・。

ヘタしたら、ヤン車になりそうだwww黒オデッセイ・・・。


「でもいいか、サボテンつけてるからね!」

と、なぐさめられました。サボテンは、エアフレッシュナーがサボテンの形なの。

ハルのために、いもむしくんのおもちゃも乗せているけど。

ちょっと考えてみるよと言ってみたけど、どうやってかわいくしたらいいものかしら。

ほわほわだけはつけません。ええ。

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

うっひょ!

なんか久々に酔ってるよ。
お酒は楽しくてイイね。
もしかしたら、あとでこれは削除するかもしれません。
読めた人はラッキーですよ。

別に呑んでいることに理由はないけどね。

いとこがもうすぐ結婚します。
結婚式に出席できないのだけど、お祝をおくったらお礼の電話をいただきました。
そして、子どもも生まれるそうで。
叔母が、結婚式以上に、出産を喜んでいるのがわたしもうれしかった。
ホント、うれしいなあ。
そして、いとことのあれこれって、小学生のときのことが多いから、お母さんになるのが信じられないよ。
向こうもそう想っているかもなあ。

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新学期

3年生になると張り切って学校へ。

わたしはあれ持った?これもった?今日から3年2組だよ!先生の名前覚えてくるんだよ!靴棚の場所変わるんだよ!・・・と、口うるさく言ってしまうけど、最後にそうたに

「わかってるよ」

と言われちゃったよ。

・・・そうだよね。

ま、そううるさく言うほど大変なことでもないか。あはは。


新学期って、なんだかとてもうれしかったことを思い出します。

不安もあったのかなあ。もう忘れちゃった。

新しいクラス、新しい先生、友達、ちょっと持ち物もリニューアルして。

時間割も新鮮で。

春はいいなあ。お天気もいいしなあ。

わくわくしますね。


仕事にしても、顔ぶれが変わったり、仕事内容も少し変ったり。

いろんなことに意気込んで、ちょっとシャキーンとします。

今年はオヤスミ中だからそれがないけれど・・・。手帳もイマイチ子どもの予定だけでつまんないけれど。

そろそろ復帰の準備でもしますかね。

ハルの保育園準備もしなくちゃね。



今日は、保育園の保護者役員会です。

 
日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さみしいきもち

春はお別れの季節です、というはじまりの歌があります。昔のアイドルグループの、ですけど。

今年もまた、職場で何人かとお別れがあり。

子どもたちがお世話になっている先生方とのお別れがあり。

出会いと別れが何度も繰り返されて、人とまたつながっていくのだけど、やっぱりじゃあねはさびしいなと思います。



保育園の先生。そうたのときからお世話になっていた、男性保育士さんがこのたび退職。

うちの息子、発達の遅れがあるんです。

お話が、あまり上手でないというか、うまく伝えることができないのです。

そんな彼が、ある日、初めて自分から保育園での出来事をわたしに教えてくれました。

「Nせんせいと、あしトンネルした」

足トンネルというのは、どうも足の間をくぐらせてもらって遊んだということらしいのですがね。

うわぁぁぁ、初めてこういうこと教えてくれた!!って、それはそれは嬉しいものでした。

今日、そのことを先生に伝えました。だからわたしにとっても本当に心に残る先生なんです、と。

それが言えてよかった。

私自身の経験からも、こういうことを保護者に伝えてもらえるのが嬉しかったから。

次もまた別の所で保育士さんをするとのこと。うれしいなあ。





もうひとつ、今日衝撃的なお別れがありました。


学校の近くに文房具やさんってありますよね。

そうたの通う小学校の近くにもずいぶん古くからのお店があります。

今日は来年度の名札を買いに行ったのですが・・・今日で閉店との張り紙が。昨日はなかったと思うんだけど。

もう閉まっているような雰囲気だったけど、カラカラと戸をあけてみました。

もう名札はないよとおばあちゃん。・・・じゃあどこで買えばいいんだろう?と思いつつも、なんだかさみしい気持ちでいっぱいでした。

私にはこのお店の戸をあけるのは初めてのことでした。おばあちゃんに会うのも初めてでした。

私の住む地域は、旧市内と言われる場所。古いお店や住宅が立ち並んでいます。結婚してから引っ越してきたので正直馴染みは全くないけれど、こういう街が段々世代交代していくさまがよくわかります。

ちょっと、複雑ですね。


ちなみに名札は、学校で買えるとわかりました。ほっ。

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

だいすき

娘との会話。

娘「ねえパパのこと大好きだったの?」
アタシ「そうだねえ」
娘「なんで大好きだったの?」
アタシ「なんでだったかなあ」
娘「かっこよかったから?」
アタシ「そうだったかなあ。・・・そうだったかも(ということにしておく)」


娘「じゃあなんでもうキライなの?」



・・・いつキライって言いましたっけ?


娘「じゃあ好きなの?」
アタシ「そうだよ」
娘「だいだいだいだいだいだいすき?」
アタシ「(そんなにだいだい言わなきゃいかんのか?)そうだね」
娘「じゃあ大好きって言ってみてよ」



え。



言うのはずかしいですけど。


言うしかないか。


アタシ「だいすきだよ」



娘「ふーん」








意を決して言ったのに。それだけですか。ああそうですか。

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

もりもり!!

うちの息子2号ですが・・・。

他の二人よりも、少しだけ小さく生まれてきました。でも3000グラムを超えているので、全然小さくないんですけど。


そして。他の誰よりも、おっぱい星人です(もしかしてこれは死語かしら)。
上の子たちがおっぱいにほとんど吸いつかなかったのに、この人ってばすごい。
初めて母乳で育てました(でも混合です)。

そして。なんでも食べる。食べていいものも、悪いものも食べる。
しまいに先日、異物誤飲騒動が2度も。
・・・はあ。






結果ですが。
うんちの量が半端ない!!
回数は一日に1~2回なのですが、何回分よ?ってくらいの量で。
おむつから完全に溢れます・・・。
布おむつでもないのに、毎日肌着をせっせと洗っています。
早くトイレでしてください・・・。まだ9カ月だけど。
なんつーか、3番目。恐れを知らないというか。上二人にいつでも挑んでいくし、なんでも口に入れるし、人見知りはしないし(区別はつけられるようだけど)。たくましいな。


わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。

こどもたちのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

中毒やもしれぬ

愛ぽんを買ったのが運のツキ(?)。
以来、ひたすらツイッターしています・・・
暇なんだなあ〜と思われてるんだべなあー。暇っちゅーかなんちゅーか、いろんなことを放っておいてまでやってますゆえ。

勝手につぶやいて、もしお返事もらって気づいたらお返事書いて、でも気づかなかったらスルーしちゃうけど
なんか自由でいいじゃーん

かなりローカルなお話をしているのも楽しいのです


で、ゆっくりパソコンに向かうこともなく、ブログを更新することもなく・・・な日々です。
ごめんなさいです・・・



でもツイッター楽しいよ
やってるよーって人いたら声かけてくださいねー

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
主な登場人物

*ぺろり。→アタシ。働く3児の母でございます。不規則勤務でございます。只今,育休中。
*パパ→ダンナ。中学校の先生をしております。同い年なので,ダンナというかケンカ相手みたいな。
*そうた→長男。8歳です。発達遅滞がありますが,なかなかのわんぱく野郎です。
*しーちゃん→長女。4歳になりました。なぜか一家を仕切ってます・・・。
*ハル→6月に生まれました。よろしくね♪
おともだちリンク
MOBILE
qrcode
PROFILE