ぴぽら*ぺぽら

毎日ぽそぽそと。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | - |

初恋

 


娘は保育園の年中さんです。

これまでに好きな男の子は2人。そして、男性の保育士さんと結婚するとかも言ってました。だから初恋ではないかもしれないけどね。

で。

最近急浮上しているクラスの男の子。仮にAくんとしましょう。


3月にクラス写真を見て、Aくんかっこいいなあ〜〜〜〜って言ってました。

実は私はさっぱり好みではないのだけど。

最近、やたらとAくんの話が出てきます。

先日、Aくんは保育園でけがをして、血がたくさん出て病院に行ったと娘が行っていました。

土日のお休みの間、だいじょうぶかなあ、病院に泊まってるかもしれないなあって心配していて、月曜日に先生にあいさつするより先に「せんせい、Aくん血止まった???」と。

とにかく気になって気になって仕方がないようす。


娘は、かわいいほわほわがついた髪飾りをしていくのが好きだったのですが、ある日「もうほわほわしない」と。

それまたAくんが「変だ」と言ったとかで。

おでこを出すより、前髪あったほうがかわいいと言われたとかで。

女だなあ〜〜〜〜〜。



昨日、パパが聞いてみたそうです。Aくんのことが好きなのかと。

そしたら「だって、マリオの話いっぱいして楽しいから」だそうです。

ふーん。

いいねえ。



ちなみに、わたしの記憶では自分の初恋らしきものは5さい。

そういうお年頃かもしれないなあ。

こどもたちのこと | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

もりもり!!

うちの息子2号ですが・・・。

他の二人よりも、少しだけ小さく生まれてきました。でも3000グラムを超えているので、全然小さくないんですけど。


そして。他の誰よりも、おっぱい星人です(もしかしてこれは死語かしら)。
上の子たちがおっぱいにほとんど吸いつかなかったのに、この人ってばすごい。
初めて母乳で育てました(でも混合です)。

そして。なんでも食べる。食べていいものも、悪いものも食べる。
しまいに先日、異物誤飲騒動が2度も。
・・・はあ。






結果ですが。
うんちの量が半端ない!!
回数は一日に1~2回なのですが、何回分よ?ってくらいの量で。
おむつから完全に溢れます・・・。
布おむつでもないのに、毎日肌着をせっせと洗っています。
早くトイレでしてください・・・。まだ9カ月だけど。
なんつーか、3番目。恐れを知らないというか。上二人にいつでも挑んでいくし、なんでも口に入れるし、人見知りはしないし(区別はつけられるようだけど)。たくましいな。


わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。

こどもたちのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

世界でいちばん♪

せーかーいーでーいちばん〜♪(わかる人にしかわかりません)


こんばんは。最近トゲトゲ期なぺろりです。


ちびまるこちゃんが大好きな子供たちです 

あるお話です。
世界中のおいしいものを食べている花輪くん。
でも世界一おいしいものはママの作ったたまごやきなんだって。
お友達を招待して、ママの作ったたまごやきを食べてもらいました。
でも、お友達はみんな「うちの母さんのたまごやきの方がおいしいな」と。
いろいろうまいものを食べていてもそうでなくても、おかあさんの味が一番だという、嬉しいオチなのです


そのお話を見て以来、うちの子供たちはたまごやきに必ず「世界一の」という枕詞がつきます。
味どうらくのお世話になっているのに。
*味どうらくとは、秋田県では主流の万能だし。



今日も、夕飯に何か一品足りないなあ〜と、卵焼きの出番。
しかも今日は出汁巻き的にふわっふわ〜〜〜〜

娘、「きゃ〜〜〜〜、今日のたまごやき、ふわふわで世界一だよ〜〜〜〜。」と大喜び。
ごめんなさいごめんなさい、やっぱり市販出汁のお世話になってますよ〜〜〜


でもさ、世界一って言われると嬉しいよね




***

二男ですが。
じょうずじょうず〜〜〜〜って、パチパチ拍手するようになりました
ギザカワユス
こどもたちのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

授業参観とそれから

今日は長男そうたの授業参観。
交流学級での授業を見るのは、実は初めてです。
いつもは交流授業にはサポートの先生がいるのだけど、今回はそうた一人で参加ということ。
がーん。
・・・大丈夫だべか?


一年間の成果を発表する会ということでした。


・・・みんなの中にフツーに座っていて、なーんにも目立ちませんでした。
大きな声も出さないし、立ち歩きもないし。
前に立って自分の頑張りを発表するというときになって「えーと・・・なんだっけ?」と言い失笑されたくらい。
ただ、とっても緊張していたのは見ていてもよくわかりました。
すげー、コイツ緊張とかできるようになったんだ!と、変なところで感心しました。そんなの感じたところを見たことなかったので。そういう場面も滅多にないものね。
発表も、がんばってたよー。
何人かで、鍵盤ハーモニカやタンバリンを使って合奏。弾けるようになってるんだなーと。
正直・・・何にでも茶々をいれる子供たちのほうがどうかと思ったよ。お年頃だったりするのかもしれないけど、ちとむかつく。


授業が終わって、特学に戻りながら、「おかーさーん」って笑ったとき、すごーくうれしかったなあ。
緊張するのも大事なことだけど、やっぱりおかーさんはそうたのこの顔が見たいなって思ったよ。


で。
おうちに帰ってから。
学校でお菓子をもらいました。
秋くらいに親子レクを企画されていたのだけど、新型インフル云々で中止になり、その予算で「がんばったで賞」みたいにもらったおやつ。
その中に入っていたガムで・・・ネ〜バネ〜バと遊んでいたら髪の毛についちゃった!!
おかあさんにばれないように・・・必死で髪を洗ったけど取れなくて、思いきってハサミで切っちゃった!!
・・・母、激怒。
でもそうたの一生懸命さは伝わったので、まあいいか。
変な前髪です・・・。
悔しくて泣きつかれて、20時には寝ました・・・。
アタシも今日はほとほと疲れたけど、きっと本人はもっとつかれたべな。



育児って、イチイチ疲れるな。
 
こどもたちのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ほっとした

 今年の6月に仕事復帰の予定。
保育園に申し込みをしていたわけですが、昨日無事決定の通知が届きました

真ん中の子も同じ保育園だし、新しく仕事を始める人よりは育児休暇のほうが優先順位が上だとか聞いていたのでそんなに心配したわけではなかったんだけど・・・
知り合いで、同じような状況だったのにどうしても空きがなくて、きょうだい別々の保育園になっちゃった人もいるし。
決まるまではドキドキでしたの


しかも。
ダメだったという夢までみたので


しかも。
ホントは時期が来たらこっちから市役所に連絡するのに、それを忘れていて除外されてしまったという、恐ろしい夢


カンペキにアタシが悪いじゃん



なので、目が覚めてソッコー書類を確認。1月中旬には結果を通知しますとのこと。ほっ。


ついでに、もしかして長男の学童再登録も?と、念のため確認の電話をしたら、まさにその日から受付開始でしたナイスタイミング!



保育園の話に戻りますが・・・
家から全然近くないのですが、職場に行くのに便利な場所にあるのでと、長男のころからお願いしています。もしかしたら転勤になれば他へ変わらなければいけないかなと思うんだけど、それまではずっと同じところにいたいなあと
もし卒園までだとしたら、3人合わせて14年近く??(計算違ってなければ)
ひゃ〜
でも居心地いいんだよ〜。役員でもなんでもやるから、ずっとお世話になりたいわ〜。
働いてもいいくらい(ウソ)。
こどもたちのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

7か月健診

100118_104049_ed.jpg
身長67センチ、体重8100グラム。


順調です。
こどもたちのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

最近のことあれこれ

 長男は、お天気に気持ちが左右されやすい人なので、冬場の変わりやすい空模様に一喜一憂
若干アタシも巻き込まれてますが、ガンガレだ!!
最近のブームは・・・いつもと同じですが・・・ひたすらPCでペイントしています
いつか売れないかなー。大きく市場に出なくていいけど、きょうされんとかでグッズにして売ってもらえないかなー。



娘は、二男の世話に夢中
ホント、役に立ちますわー。技術的に難しいこと(おむつ交換とか、オフロとかね)以外はなんでも頼めるくらい。
なんとかもおだてりゃ木に登る〜〜
おまけにこの頃、おそうじも大好きです助かる〜〜〜。いいお母さんになれるかも〜〜。
相変わらずのプリキュア熱です。もうすぐ新シリーズ始まるようですが・・・やっと今のを覚えたのに、また最初からかよとだれる母でした



二男は7カ月半になりました
おすわりがだいぶ上手になり、周りにふとんを置いとくとOKな感じです。じょうずに転びます(笑)。
離乳食も少し形のあるものでも大丈夫そう。
あ、歯が2本生えたので
ずりばいからハイハイに移りそうで移れなくて、おしりだけぐーんと持ち上がったり、足だけよいしょよいしょと進もうとしていたり、おもしろいです。でもどこでも移動できるようになっちゃって、気づいたら料理している足元にいるのでビックリ



あー、こんなのに日々やられてますよ。いろんな意味で。
こどもたちのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
主な登場人物

*ぺろり。→アタシ。働く3児の母でございます。不規則勤務でございます。只今,育休中。
*パパ→ダンナ。中学校の先生をしております。同い年なので,ダンナというかケンカ相手みたいな。
*そうた→長男。8歳です。発達遅滞がありますが,なかなかのわんぱく野郎です。
*しーちゃん→長女。4歳になりました。なぜか一家を仕切ってます・・・。
*ハル→6月に生まれました。よろしくね♪
おともだちリンク
MOBILE
qrcode
PROFILE