ぴぽら*ぺぽら

毎日ぽそぽそと。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | - | - |

世界でいちばん♪

せーかーいーでーいちばん〜♪(わかる人にしかわかりません)


こんばんは。最近トゲトゲ期なぺろりです。


ちびまるこちゃんが大好きな子供たちです 

あるお話です。
世界中のおいしいものを食べている花輪くん。
でも世界一おいしいものはママの作ったたまごやきなんだって。
お友達を招待して、ママの作ったたまごやきを食べてもらいました。
でも、お友達はみんな「うちの母さんのたまごやきの方がおいしいな」と。
いろいろうまいものを食べていてもそうでなくても、おかあさんの味が一番だという、嬉しいオチなのです


そのお話を見て以来、うちの子供たちはたまごやきに必ず「世界一の」という枕詞がつきます。
味どうらくのお世話になっているのに。
*味どうらくとは、秋田県では主流の万能だし。



今日も、夕飯に何か一品足りないなあ〜と、卵焼きの出番。
しかも今日は出汁巻き的にふわっふわ〜〜〜〜

娘、「きゃ〜〜〜〜、今日のたまごやき、ふわふわで世界一だよ〜〜〜〜。」と大喜び。
ごめんなさいごめんなさい、やっぱり市販出汁のお世話になってますよ〜〜〜


でもさ、世界一って言われると嬉しいよね




***

二男ですが。
じょうずじょうず〜〜〜〜って、パチパチ拍手するようになりました
ギザカワユス
こどもたちのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

授業参観とそれから

今日は長男そうたの授業参観。
交流学級での授業を見るのは、実は初めてです。
いつもは交流授業にはサポートの先生がいるのだけど、今回はそうた一人で参加ということ。
がーん。
・・・大丈夫だべか?


一年間の成果を発表する会ということでした。


・・・みんなの中にフツーに座っていて、なーんにも目立ちませんでした。
大きな声も出さないし、立ち歩きもないし。
前に立って自分の頑張りを発表するというときになって「えーと・・・なんだっけ?」と言い失笑されたくらい。
ただ、とっても緊張していたのは見ていてもよくわかりました。
すげー、コイツ緊張とかできるようになったんだ!と、変なところで感心しました。そんなの感じたところを見たことなかったので。そういう場面も滅多にないものね。
発表も、がんばってたよー。
何人かで、鍵盤ハーモニカやタンバリンを使って合奏。弾けるようになってるんだなーと。
正直・・・何にでも茶々をいれる子供たちのほうがどうかと思ったよ。お年頃だったりするのかもしれないけど、ちとむかつく。


授業が終わって、特学に戻りながら、「おかーさーん」って笑ったとき、すごーくうれしかったなあ。
緊張するのも大事なことだけど、やっぱりおかーさんはそうたのこの顔が見たいなって思ったよ。


で。
おうちに帰ってから。
学校でお菓子をもらいました。
秋くらいに親子レクを企画されていたのだけど、新型インフル云々で中止になり、その予算で「がんばったで賞」みたいにもらったおやつ。
その中に入っていたガムで・・・ネ〜バネ〜バと遊んでいたら髪の毛についちゃった!!
おかあさんにばれないように・・・必死で髪を洗ったけど取れなくて、思いきってハサミで切っちゃった!!
・・・母、激怒。
でもそうたの一生懸命さは伝わったので、まあいいか。
変な前髪です・・・。
悔しくて泣きつかれて、20時には寝ました・・・。
アタシも今日はほとほと疲れたけど、きっと本人はもっとつかれたべな。



育児って、イチイチ疲れるな。
 
こどもたちのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いいんじゃね?

親子(父・兄・妹)でこんな時間になってもwiiやってます 
マリオね

まあ、たまにはいいんじゃね?とか思いながら酒を飲む母はどうなんだ


こんなアバウトな感じで、きっとしっかりしたおかーさま方からはお叱りの言葉をうけるでしょう。


この前、ちょっと検索したいことがあって大型ママサイトを見たのね。
たまごひよこなんとかみたいなところね。
そしたら。
アタシが調べたいことは既にスレ立ってから読んでみたのだけど、批難轟々・・・
そんなの聞くオメーが悪いみたいな。
・・・まあそうだろうよと思ったけどね。
「ここでそんなこと聞いたらしかられそうですね」って書いてるのにね。
「みんな辛口だけど、アタシはそうじゃないよ」っていうレスにも「あなたも悪いです、助長してどうすんな」っていう反撃が。
こえぇ、こえぇ。
アンタらにはきかねーよ!!って思ったよ。
悪いとわかってるんだけど、ちょっと聞いてみただけって立ったスレだったのになー。
・・・あ、言っちゃうけど、「授乳中なんだけど、お酒は少しも飲んじゃダメですか?何時間空けたら大丈夫ですか?」みたいな話です



お酒が授乳婦さんや妊婦さんに悪いのは誰しもわかっていることです、きっと。



それはさておいて、アタシも3人も育てていて、壁にもたくさんぶちあたってきましたが、意外と「いいんじゃね?」って過ぎてきたこともたくさんあるのです。
それで救われていることがあるのです。
こう見えて(?)思い悩むタイプなのですが、それでも流せるようになったものです。
今日、気づいたのが、そうしてくれたのはダンナだったなと。
(まさかの展開にびっくりな感じですが)
彼は、アタシが悩むことに「いいんじゃね?」って流すタイプです。あまり悩みません。
それに「こっちがこんなに悩んでるのにもう!!」って思ってたけど、そうでもなかったのかも。
好きなように生きた方がいいというかね。思った通りに進むのがいいんだなあと。



夜遅くまでゲームをしているのはいいかどうかわかんないけどさ。
今日はいいことにしよう、テキトーだな。
日常のたわごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

結局、愛ぽんはね

かうさんにレスするのとどっちを先にするか迷いましたが、やっぱり先にご報告


結局、買いました
いろいろ考えてみたのだけど・・・やっぱりお金のことが一番気になっていたのだけど・・・遊ぼうということにした
ごめんなさいごめんなさい、贅沢な遊びでごめんなさい
月6000円も出して遊んでごめんなさい
しかも2台使いでごめんなさい
ということで、普段の連絡は今まで通りドコモでOKです


お店のおねーさんが言うには、「パソコンの子機ー(←柳原可奈子バリに語尾が上がっていた)」として使う感覚なんだそうです。
うー、確かに。
うちはパパがソフトバンクなので、パパとだけ愛ぽんで連絡とることにしました。
「パパとだけ」というところに、彼はぐっときたに違いない(笑)


で・・・アプリいろいろ入れてみましたが、頻繁に使うのは今のところtwitterだけです
確かにケータイから見るより断然イイ!
エハラマサヒロからRTあったからすごく嬉しい(笑)
ほかに、おはようパンダとか(名前違うかも?)使ってるけど
なんか楽しいアプリないかなー。


とりあえず、元をとるべく(?)遊びますよー。

気になるの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あちこち不調

つぎつぎと誰かが具合の悪い我が家です・・・

原因不明のだるだるな長男。どこがどう悪いのか、イマイチ伝えられないんで、こっちもよくわからないのだけど、とにかく寝ている金曜日。

同じく原因不明の発熱なアタシ。他に風邪症状は見当たらず、よくわからないながらも何年かぶりで寝込ませてもらった土曜日。

パパは一日立ち仕事をしてきたせいか、そうでないのか、腰痛で動けなくなっている日曜日。そして月曜日は通院。

実は下痢が1週間以上続いているチビ。病院にも行って、お薬ももらっているんだけど、よくなりません。幸いおしりはかぶれていないし、他の症状がないので元気にはしているのですが・・・心配。



・・・ということで、なんとなく呪われています。普段から鼻炎だかぜんそくっ気があるんだかの娘は今回に限り唯一元気な人です。

あー。健康第一だねえ

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

愛ぽん。

じゃなくて、iPhoneだよ
よくわからないけど、いきなり欲しい。
でもでも、アタシいつからかドコモuserになっているので、今さらまた乗り換えるのも・・・
2台持っている人も結構いるんだってね。
うーむ。
お金はかかるけれど・・・楽しいのならと思ってしまう贅沢もののアタシもいる。
他に特にお金のかかるところってないしなあ〜。・・・あるか?
パパに相談したら、娯楽だと思えばいいんじゃね?って言ってくれたけど。
衣食住にはかかるけど、確かにそのほかに趣味があるわけでもないしね、アタシ。
・・・と、なんとか正当化しようとしています


じゃあ、ケータイもドコモから変えちゃえばいいのかと思うところもないわけではないけれど・・・それもなんだか・・・


はう〜〜〜〜。
きっと誰かがポンと後押ししたら、すぐに買っちゃいそうですな。
さて、楽しめるのでしょうか・・・
どうしようどうしよう。
主婦がそんなもの持ってやっぱり贅沢なおもちゃかなあ。
他に特に遊びものがあるわけじゃないしなあ。
遊んでる場合でもないけれど。
ぐるぐるぐる・・・。

気になるの | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ぐずぐず

ホントにぐずぐずだ
負のオーラだ
早く脱却したいのだけど、今ぜんぜんダメねえ。


しかも、チビちゃんが下痢5日目・・・
せんせい、治りませんよー


よくわからないけど、じゃあ車に乗ろうと思い、秋田市一周ツアー(ちっちぇ〜〜)
妄想しながら、自分力回復を願う(意味わからん)。
春からのことについては、妄想でなんとかのがれることにする(笑)。


とりあえず、24時間じゃたりないよ、何度も言うようだけど(誰に?)。
もっとボーっとする時間とか、もっと楽しむ時間とか、もっと寝る時間とか、もっとしっかり家事こなす時間とか、なんでもいいや、くださいよ(だから誰に頼んでるんだってハナシ)。

イメトレだけはバッチリなんだけどなあ〜


今夜も、まっすぐな男を見てひたります・・・


今月の予定
今週はとりあえずNYバーガーを食べる
半分お仕事だけど、パーティーがある
読み聞かせは3年生
あ、バレンタインデーは子供たちとお義父上に
中旬、実家にお泊まり
そろそろポリオ接種

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

まっすぐな男

久々にときめいています
ドラマの中で、佐藤隆太に恋してしまいそう・・・w
というか、彼を好きになっている貫地谷しほりに感情移入してしまって

あまり濃いラブストーリーが好きでないので、こういうなんとも半端な感じのドラマや本が好きなのですが(半端って言い方は失礼ですね、ごめんなさい)。
またまた微妙な視聴率のドラマにはまっています

ああ〜〜。
なんかいいなー。ああやって誰かのことを好きになって、泣いたり、一生懸命追いかけてみたり、彼の好きなことをいろいろ考えてみたり
恋したい


・・・そうですね、ダンナさんに恋したらいいのですね、そうですよね

気になるの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あ、だめだ・・・

友達のブログに、「そんなの大丈夫さ、グッジョブ」みたいなコメントしておきながら、同じようなことで落ち込む今。
は〜〜〜
なんてダメ子なんでしょう。
好きなことを仕事にしろよ。
そう思っていたのに。そうしていたと思ったのに。そうじゃなかったのかもと気づいた今。遅い。
・・・どうしていいのかさっぱりわからんのよ

どうしたら、充実している感じがするのでしょう。

ぐるぐるぐる

陰にはいってますよー。

飲んで寝るっす

日常のたわごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

2月です

だから何ってことでもなく・・・
あー、あの人の誕生日だなあくらいの。
あの人とか書くと、すごく意味ありげですよね。全然です(笑)。
そういえば、2月は父親と祖父母の命日があります。
暦の上では春が来るのだけど、まだきっと雪も降るし、寒いし。
でもどこかしら暖かいような不思議な空気があるのは、亡くなった方を思い出すからなのかなと、時々思います。

今日、小学校に行ったら、たまたま見えた職員室の行事予定に「校長会」と書いていて。
ああ異動の時期だなあとも思いました。
仕事に行っていないと、そんなこと関係ないのですが・・・今年は他人事なので野次馬根性で興味津津です。
パパさんもきっと今年は残留で。


でもね。師走以上に忙しいよね、春先は。

日常のたわごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
主な登場人物

*ぺろり。→アタシ。働く3児の母でございます。不規則勤務でございます。只今,育休中。
*パパ→ダンナ。中学校の先生をしております。同い年なので,ダンナというかケンカ相手みたいな。
*そうた→長男。8歳です。発達遅滞がありますが,なかなかのわんぱく野郎です。
*しーちゃん→長女。4歳になりました。なぜか一家を仕切ってます・・・。
*ハル→6月に生まれました。よろしくね♪
おともだちリンク
MOBILE
qrcode
PROFILE